Swiss Hiking 2018

トップ 計画と準備 アローザ アンデルマット サースフェー カンデルシュテーク 費用 貸しアパート
  アローザ

プロフィール

じじ : 1948年生まれ
 ばば : 1947年生まれ
 生粋の団塊世代。
 ベビーブームの中でもまれて
 たくましく育ったつもり。
 足腰に軋みが来ても気持ちは
 まだまだ青年でいたい
   じじ と ばば なのです。

メール

良かったら感想をお寄せください

過去記録

2008年7月 スイス

スイスで1か月過ごしました。
 この時初めてホームページを立ち
 上げました。私の処女作です。

2014年6月 アメリカ西部

アメリカ西部・グランドサークル
  を1か月間ドライブしました。
  広大さと地球の息吹に感動しま
  した。

2016年7月 フランス スイス

13日かけてツール・ド・モンブラ
  ンを縦走、その後フランスユー
  レイルパスで世界遺産地巡りし
  た記録です。

標高 : 1775m
ダヴォスの裏側、シャンフィック谷の奥の村、素朴な山里の雰囲気を満喫できるマウンテンリゾート。夏季にはロープウェイなどの山岳交通やバス、近郊列車が無料で乗り放題になるほか各種施設の割引サービスのついた「アローザカード」が宿泊者にプレゼントされる。クールから直行の鉄道アローザ線で約1時間。
7月14日(土)
 歩いた距離   10.3   km
一日の歩数 17.590    歩
 アローザヴァイスホルンヘルンリヒュッテインナーアローザアローザ

アローザに二つあるロープウェーの頂上駅から頂上駅までの比較的なだらかなコースの
    ハイキング。高山植物が咲き乱れていた。

朝5時半起床。これから毎日この時間で一日のスタート。実質初日は好天気のスタート。
ホテルで朝食を済ませ、9時過ぎには150メートルほど離れた貸しアパートに移動。チェックイン時間は午後3時になっていたが、荷物だけは時間前にあずかってもらえるようメールで依頼していた。アパートの一階入り口のところは自然食品のお店で中年の女性が掃除をしていたので、アパートのオーナーかと思い、店に入ってバウチャーを見せた。女性は怪訝そうな顔をしたが、すぐ察してバウチャーに記載されているオーナーに電話をかけてくれた。iphoneにシムは装着しているがデ^ータ専用なので電話はかけられない。まもなくオーナーが車で現れ、借りる部屋に案内してくれた。早かったけどチェックインができた。一通り説明してもらったが、そのオーナーが帰った後いろいろと不都合があり、また店の女性に電話をかけてもらったが連絡が取れず、結局お店の女性にはとても迷惑をかけてしまった。その代わりに、そのお店の高価な洗剤などを買うことになってしまった。(押し付けられたわけではない)

とりあえず荷物を置いて、第一日目の行動開始。村内の交通が無料になるアローザカード、昨日ホテルでもらったものは返却して、移ったアパートでは、観光案内所でもらう引換券をもらった。早速観光案内所に行って保証金10フランと引き換えにアローザカードを手にした。アパートを引き払う時には戻さなければいけない。10フランはその時にかえって来るそうだ。これで一週間は安心。

ホテルからオーバー湖を隔てて見えるアローザ駅方面

昨日泊まったホテルと貸しアパートはきれいなオーバー湖に面していた。
    アローザ駅とその2階のロープウェー駅も歩いて10分

アローザ駅の2階のロープウェー駅からヴァイスホルン(2653m)に上がり、歩き始める。最初は急な下り。逆方向から来る人もたくさんいたけど、逆方向からの登りはかなりきついだろうと思った。

11:47  歩きだしてから後ろを振り返る。

少し急な下り坂  11:47 ところどころに雪渓が残っている。

11:52  道の両側には高山植物が色とりどりに咲いていた。

12:14  カルメネンパス 2367m 300m下った。ヴァイスホルンまで50分、
         目指すヘルンリホルンまで1時間と書いてある。

12:16 このコースはほぼ平坦なハイキングコース、左側はずーっとアローザの
         街を見ながらそして疲れたら途中からでも町の方に下れる。

12:24 ヴァイスホルンを振り返る。右側下方がアローザの街方面

12:32  マツムシソウかな? いろんな高山植物が目を楽しませてくれた。

13:11 4方向への分岐点。右手に下って行くとウンデンゼーを経由してチェル
        チェンの村へ、左手に下っていくとカルマンヒュッテやロープウェイの
        中間駅に向かう。

13:15 ウンデルゼーとチェルチェンの村

16:26 ヘルンリヒュッテに到着。

レストラン

ヒュッテからのインナーアローザ方面

ヘルンリロープウェイ駅

ロープウェイに乗ってインナーアローザに降りる。

14:13 インナーアローザはアローザよりシャレ―がおしゃれ。高台に続いて
        いるので美しい。

14:22 無料バスで帰れるけど、アローザまで約30分歩いて帰った。

14:23 バス停でバスを待つ人たち。1時間に2本ある。

14:48 今日から自炊。帰りにcoopによってお買い物。naturaplan とあるよう
        にほとんどが有機野菜。BIOの表示があって安心して買える。果物もそう。
        値段はそんなに高くない。

スタジオタイプの貸しアパート。すっきりしていてきれい。設備が申し分なし。
    使い勝手が良かった。

ベッドは格納型。昼間は広く使えるが、私たちは一週間そのまんま。

買いだしたものをまだ片づけないままテーブルの上。カメラの調子が悪い。観光案内所で落として、さらにcoopでぶつけてとうとう接触不良かレンズが作動しなくなった。そのまんま壊れたカメラは役立たずのお荷物と化した。 スイスでカメラの災難は繰り返された。

唯一バスタブがついていたので毎日お湯に浸かった。

収納棚もばっちり。

一日目の夕食は何を食べたかな?荷物の整理とかでバタバタして写真に撮るのを忘れた。

TOPへ   前日へ    翌日へ
copyright2018 cutelady  all rights reserved.