Swiss Hiking 2018
日ごとの記録は右側「行動の記録」の「日」をクリックして開いてください。
トップ 計画と準備 アローザ アンデルマット サースフェー カンデルシュテーク 費用 貸しアパート
  カンデルシュテーク

プロフィール

じじ : 1948年生まれ
 ばば : 1947年生まれ
 生粋の団塊世代。
 ベビーブームの中でもまれて
 たくましく育ったつもり。
 足腰に軋みが来ても気持ちは
 まだまだ青年でいたい
   じじ と ばば なのです。

メール

良かったら感想をお寄せください

過去記録

2008年7月 スイス

スイスで1か月過ごしました。
 この時初めてホームページを立ち
 上げました。私の処女作です。

2014年6月 アメリカ西部

アメリカ西部・グランドサークル
  を1か月間ドライブしました。
  広大さと地球の息吹に感動しま
  した。

2016年7月 フランス スイス

13日かけてツール・ド・モンブラ
  ンを縦走、その後フランスユー
  レイルパスで世界遺産地巡りし
  た記録です。

世界遺産でもあるブリュームリアルプ Blüemlisalpの山々を望むカンダータール(カンダー谷)にある山岳リゾート。一帯はワイルドな自然の魅力あふれるハイキング天国でと書いてある。そそりたつ岩山に囲まれたエメラルド色の幻想的な湖エッシネンゼー(エッシネン湖)の好評判でここを訪れたいと思った。グリンデルワルトなどからツェルマットに列車で移動する途中にある。ちょっと寄り道するには?とグリンデルワルトの観光案内所で聞いたらこの町を勧められたというおばあちゃんとお孫さんの二人連れに駅前で逢った。2時間もあれば往復可能、手軽な観光地。
8月8日(水)

歩いた距離 19.2   km
一日の歩数 31.126    歩

ダウベンゼーとゲンミ峠
カンデルシュテーク  ロープウェー乗り場サンビエール ゲンミ峠往復
ゲンミ峠(スイス政府観光局サイトから)

ロイカーバートとカンデルシュテークの間にあり、通商の道として約200年前から多くの旅人が行き交った歴史的なアルプスの峠。ゲンミ峠には作家コナン・ドイルも訪れており、 神秘的な美しさの山上湖ダウベンゼーは小説『シャーロック・ホームズ最後の事件』にも登場しています。
ロープウェイの山頂駅になるゲンミ峠駅(Gemmipass)には、空中に飛び出した形の新しい展望台ができました。眼下にロイカーバート、奧にミシャベル山群、モンテ・ローザ、ヴァイスホルン、マッターホルンなどスイスを代表するヴァリス・アルペンの名峰とベルナーアルプスの山々まで見渡せる絶景が楽しめる展望ポイントです。

とうとう最終日、滞在中ほんとにお天気に恵まれ、毎日休まずよく歩いた。当初の予定では、今日はあまり無理をせずにダウベン湖まで行って帰ろうと行っていたが、結局ゲンミ峠まで頑張った。峠に着いたときは大満足で思わず万歳をした。

6:33 最後の朝食テーブルです。明日は朝早く出発するのでゆっくり食事するわけにはいきません。

8:23 駅前広場には馬もいました。無料の村内バスに乗ってスンビュール行のロープウェー乗り場に向かいます。

9:01 ロープウェーに乗って昨日マイクロバスで通った崖っぷちの道を見る。この崖をくりぬいたトンネルを通ったのだ。

9:04 カンデルシュテークの街が見える。

9:13 スンビュール頂上駅からスタートです。

9:17 見通しの良いところを少し下っていきます。

9:28 シュバレンバッハのレストランまで50分、ゲンミpassまで2時間

9:50 広い平坦な道が続きます。いい天気です。

9:54 歩いてきた道を振り返ります。左の山の麓あたりが出発点のスンビュールでしょうか。

10:06 丁度中間地点くらいにあたるのかな?シュバレンバッハのレストランが前方に見えてきました。正面の山はフェルスホーレだとか。ここでトイレを借りて(とてもきれいなトイレでした)、帰りにゆっくり寄ることにし、先に進みます。

10:13 谷に沿って緩やかな登りが続きます。一緒にスタートした一人歩きの女性は、年配なのにとても足取りが軽やかで、どんどん先を急いでいました。

10:15 振り返ったところ。真ん中にシュバレンバッハの小屋があります。

10:29 羊の群れが歓迎してくれました。

10:41 ダウベン湖に到着。中央右の正面の山がダウベンホルン、真ん中の鞍部がゲンミ峠です。

10:43 ここからも湖の右回り左回り、いろいろなルートがありそうです。

10:43 山上湖 たくさんの人がくつろいでいました。

10:54 湖の左岸を歩きます。ゲンミ峠まで30分。

11:08 丁寧に石に案内が、間違う事はないと思うのに。

11:15 アデルバーデンは右方向の表示が。

11:15 振り返ったところ。

11:22
ゲンミ峠到着ヴァリス・アルペンの名峰とベルナーアルプスの山々が見えて要るんだろうけど山の名まえがわからない。

11:23 ロイカーバートの街並み。有名な温泉地にはここからロープウェーで下りられる。絶壁で何をしているのだろう。ロッククライミングでもなさそうだが。

11:24 みなさんゆったりと眺望を楽しいでいます。雲が出てきました。

11:24 ここがロイカーバートのロープウェー駅。

11:25 レエストラン全景とダウベンホルン。

11:25 右手がダウベン湖です。

今日は最終日だから無理すまい、せめてダウベン湖まで、と二人で話していましたが、ここまで来たら後片道30分、しかも目の前に見えているではないか。どうしてもゲンミ峠まで行きたくて、じじと言い争いになりました。じゃあ一人で行ってくるからここで待っててと歩きだしたら、じじも不機嫌な顔をしながらもついてきました。二人とも無言のまま峠に着きましたが、やっぱり強硬してよかった。でも帰りには少し小雨が落ちてきて、小走りになりました。

11:59 今夏のスイストレッキングがすべて終了。あとはこの山を下り、明日は帰国の途へ。ホーっとして、最後に湖のほとりで写真を撮ってもらいました。

12:52 シュバレンバッハのレストランで昼食タイム。

12:54 とてもお疲れのようです。気持ちの所為かも・

13:29 帰りは早い早い、道が整備されているのでルンルンですが、小雨が気になります。

13:39 牧舎、レストランかな。

13:40 サンビエールへの別れ道

14:01 正面左の山が栗・リンダ―ホルン、その左隣がリンダ―ホルン。

14:02 もうすぐロープウェー駅に到着です。

14:11 サンビエールに到着。

14:13 深い谷が見下ろせます。

14:33 昨日行ったガシュテルンの深―い谷。ロープウェーから。

14:34

14:36 やっぱり崖っぷちの道路がすごい。

14:36 トンネルです。

15:18 すべての行程を終えてカンデルシュテークシンボルの教会前にかえってきました。

15:24 貸別荘は中央の家です。

17:44 ついに最後の晩餐、完全な残飯整理。でも今回は日本から持参したものも含め、ほとんど無駄なく使いきりました。在庫管理がばっちりできました。自分にお疲れ様。

TOPへ   前日へ   翌日へ

copyright2018 cutelady  all rights reserved.