Swiss Hiking 2018
トップ 計画と準備 アローザ アンデルマット サースフェー カンデルシュテーク 費用 貸しアパート
  アローザ

プロフィール

じじ : 1948年生まれ
 ばば : 1947年生まれ
 生粋の団塊世代。
 ベビーブームの中でもまれて
 たくましく育ったつもり。
 足腰に軋みが来ても気持ちは
 まだまだ青年でいたい
   じじ と ばば なのです。

メール

良かったら感想をお寄せください

過去記録

2008年7月 スイス

スイスで1か月過ごしました。
 この時初めてホームページを立ち
 上げました。私の処女作です。

2014年6月 アメリカ西部

アメリカ西部・グランドサークル
  を1か月間ドライブしました。
  広大さと地球の息吹に感動しま
  した。

2016年7月 フランス スイス

13日かけてツール・ド・モンブラ
  ンを縦走、その後フランスユー
  レイルパスで世界遺産地巡りし
  た記録です。

標高 : 1775m

ダヴォスの裏側、シャンフィック谷の奥の村、素朴な山里の雰囲気を満喫できるマウンテンリゾート。夏季にはロープウェイなどの山岳交通やバス、近郊列車が無料で乗り放題になるほか各種施設の割引サービスのついた「アローザカード」が宿泊者にプレゼントされる。クールから直行の鉄道アローザ線で約1時間。
 7月17日(火)

歩いた距離 10.9   km
一日の歩数 18.425    歩

アローザインナーアローザ  ヘルンリホルン  インナーアローザ  アローザ

今日のコースはインナーアローザまでバスで行って、そこからロープウェーでヘルンリホルンへ上がり、二つの湖を回ってインナーアローザに降りるコース。アルプリゼー、シュワリゼーは静かで美しい湖。

スイスの毎日は、朝5時半起床、朝食の準備をし、弁当のおにぎりを作り、朝食の後片付けをして身づくろいを済ませ、8時前には家を出る、結構バタバタ。でも目いっぱい楽しみたいから、頑張る。3食すべて自前という事で、できるだけ手抜きをしないように画像で残すことにした。でもほとんど同じ材料でおんなじメニュー。いろいろと事情もあるのでお許しあれ。

6:23 今朝のヨーグルトは味がついていて、美味しくなかった。味噌汁は即席。

インナーアローザから出るヘルンリエクスプレスは8時45分が始発なのでアローザ駅前を8時11分発のバスに乗った。エクスプレス駅には8時17分に着く。ヘルンリホルン頂上駅からの眺めもとてもいい。真ん中の建物がヘルンリヒュッテ。
    9:12

9:12  アルプリゼーまで50分と書いてある。

昨日ヴァイスホルンで練習していたアルペンホルンミュージシャングループが今日はヘルンリに来ていた。毎日場所を変えているようだ。同じメンバーだった、いつも朝一番のロープウェーに乗って来ている。我が家と同じ。
    9:15

9:19 こちらのコースは岩山と崩れ落ちたがれきを見ながら歩く。足元には緑が少しはある。

9:26 がれきが痛々しい。

9:38 下の方に湖が見えてきた。

9:46 石がごつごつしているが、アップダウンがあんまりないので比較的歩きやすい・

9:57 こんな道が延々と続く。

9:58 アルペンローズが燃えるような色彩、きれい。

10:02 黄色い可憐な花も現れてきた。

10:20 正面の小山を回り込めばアルプリゼー。でもこの坂はちょっときつかった。

10:23 周りは岩山なのに、こんなにきれいな花が。

10:35 アルプリゼーに到着。

10:43 犬に水浴びをさせていたおばさんの服が鮮やかだったので、頼んで写真を
        取らせてもらった。

10月:45 石に書かれた標識を塗り替えているおじさんに頼んで写真を撮らせてもらった。

10:47 二つ目の湖・シュワリゼーに続くハイキングロード。

10:51 かなり急な坂を下る。反対方向から登ってくる人はきつそうに息を切らしていた。

11:09  シュワリゼーまで15分と書いてあった。

11:11 今日は作業しているおじさんによく会う。道路を治していた。

11:13 シュワリゼーが見えてきた。

11:25 静かできれいな湖。

11:34 奥が深い、奥の方で多くの人が何かしていたが動きはわからなかった。

11:42 湖のほとりで弁当。毎日おにぎりと簡単なおかず、それに欠かさずネクタリン。

12:12 アローザのハイキングコースには椅子と必ずチリかごが置いてある。
        弁当くずは持ち帰らなくていい。翌日はちゃんと回収してある。

12:24 もうすぐインナーアローザ。ここからは今日は村内バスで帰った。

12:37 駅前の郵便局は改装中。

今日は早く帰りついたので、観光案内所に行った。明日はハイジの郷マイエンフェルドに行く予定を立てている。SBBのアプリでチケットの事前購入をしようと試みるがログインができない。うまくいかないときはSBBに連絡しよとのメッセージが出る。iphoneからは電話できないので案内所にSOSだ。ドイツ語で問い合わせてiphoneので操作もしてくれたが、最終直前でだめになる。時間をおいて何回か試みたが、結局どうにもならなく事前購入をあきらめた。
パソコン扱いは慣れてるが、普段使い慣れていないスマホのアプリはどうしても苦手。

観光案内所で、今日火曜日は村の教会でコンサートがあるから聞きにいったらどうかと案内があった。
5時からだという。バスで10分ほどだし、行ってみようかな、とじじに相談したら、行かないという。そうなると自分だけでも行きたくなるのがばばの悪い癖。駅前を4時41分のバスに乗って一人で出かけた。バスを降りてから教会まで少し坂を上る。雨が降りそうになってきたけど、慌てて出たので傘を忘れてきた。帰り雨になったらどうしよう、と思いながら教会への道を急いだ。

16:55 小高いところにひっそりとある。

16:56 教会の中の墓地

17:02 教会の中は満席。その日はギター演奏だった。入場料20フラン、少し高い。

17:26 夕食と雨が気になって、25分くらいで外に出た。帰りのバスは5時31分。

16:23 今夜は牛のステーキ。でも硬くてまずかった。ここでは豚肉も牛肉も赤身肉のみで、
         霜降りとか、バラ肉は全くない。ほんとに健康志向なのか。少しは脂があった方が
         柔らかいのに。

TOPへ   前日へ    翌日へ

copyright2018 cutelady  all rights reserved.