Swiss Hiking 2018
日ごとの記録は右側「行動の記録」の「日」をクリックして開いてください。
トップ 計画と準備 アローザ アンデルマット サースフェー カンデルシュテーク 費用 貸しアパート

アローザ

プロフィール

じじ : 1948年生まれ
 ばば : 1947年生まれ
 生粋の団塊世代。
 ベビーブームの中でもまれて
 たくましく育ったつもり。
 足腰に軋みが来ても気持ちは
 まだまだ青年でいたい
   じじ と ばば なのです。

メール

良かったら感想をお寄せください

過去記録

2008年7月 スイス

スイスで1か月過ごしました。
 この時初めてホームページを立ち
 上げました。私の処女作です。

2014年6月 アメリカ西部

アメリカ西部・グランドサークル
  を1か月間ドライブしました。
  広大さと地球の息吹に感動しま
  した。

2016年7月 フランス スイス

13日かけてツール・ド・モンブラ
  ンを縦走、その後フランスユー
  レイルパスで世界遺産地巡りし
  た記録です。

名作「ハイジ」の舞台として有名なマイエンフェリト、10年前はじめてスイスへ足を踏み入れた時にも真っ先に訪れたところ。アローザから片道1時間半くらいで行けるところだたので、中休みのつもりで再訪問することにした。クールとマイエンフェルト間の列車がとてもかわいかった。
7月18日(水)

歩いた距離 15.9   km
一日の歩数 25.800    歩

アローザ  クール マイエンフェルトマイエンフェルト クール  アローザ

1回訪れたところと油断していたら、コースを間違えて、大変な無駄骨を折ってしまった。市庁舎を過ぎてすぐのところから右か左に折れて赤線の表示通りに回るルートを直進してハイジホフに行ってしまった。
途中にはの案内があるので、それに気を付けて歩いていたのだが、なかなかなくて、ずーっとおかしいおかしいと思って歩いた。途中で中国の人みたいな二人連れにあったので聞いたらこの道で間違いないといった。そして結局大きな道に突き当たることろまで坂を上って、大きな間違いをしていることに気づいた。仕方ないからそのままハイジの泉の方に曲がって同じ道を往復、しかもここは見晴らしもよくない雑木林の中。前半はルンルン気分には程遠いものになってしまった。
逆回りルートになってしまったが、どうして間違えたのか帰りに気を付けていたら、なんと別れ道のところは工事中で、標識の前には大きなトラックが横付けされていた。これでは行きも帰りも全く隠れてしまって見えない。こんなに外国から観光客が来ているのに、何とかしてくれればいいのに、と思った。

6:31 今日の朝食はコッペパン。弁当もサンドイッチにした。

マイエンフェルトまでの切符をスイス国鉄のアプリの事前購入で安く手に入れようとしたが、結局ログインがことごとく失敗して駅の券売機で買うことに。前売りの Supersaver Ticketは 前日でもとても安く手に入れることができる。ただでさえハーフカードを持っているので半額だが、そのまた半額ほどになることもある。           こんなに真っ赤で目立つ券売機が、よこ向いているものだから目に留まらなくて、駅舎を一周しても探せず、とうとう近くにいた人に尋ねた。そしたらその人が親切な人で、どこまで行くのかと聞いて自分が買ってやるという。そしてハーフカードは持ってるか、アローザカードは持ってるかと聞いて、さっさと操作してくれた。できないことはなかったが慣れてないのでとても助かった。そしてよかったことは、アローザの村のぎりぎり端の駅(Luen)まではアローザカードで無料なので、そのLuen駅を出発としてチケットを購入してくれたのだ。そんなことができるかどうかがよくわからなかったので、自分が買っていたらアローザから買っていた。21フランが13フランで済んだ。ほんとにいつも親切にしてもらう。ありがたい。

8:35 横向いている券売機

10:02 クールからマイエンフェルト行の列車は車内がとてもかわいい。

10:11 外観もスマート

10:37 マイエンフェルトの駅。無人

駅から観光案内所に行きマップをもらう。今夏スイスに来てははじめて日本人に会った。さすがハイジの村

10:41 ハイキングコースにはこんな表示があるはずだからたどっていけば間違うことはない、
        はずなのに

10:42 市庁舎

10:50 ブドウ畑に見とれて、なかなか表示がないからおかしいと思いながら歩いた。
        すでに曲がり角は過ぎている。

12:16 道を間違えて遠回りしながら、結局ハイジの泉まで来てしまった。

ハイジの泉周辺でまた別の日本人のご夫婦に会った。観光案内所でお会いしたご夫婦もまたここであったが、道を間違えて、何度も行ったり来たりしていると、奥さんが少々ご機嫌斜め。もう一組のご夫婦も、この泉周辺からに抜け出せない、と困っておられた。我が家はハイジの泉で昼食を済ませ、またもと来た道を戻ってハイジドルフに行くつもりでいたので、一緒に行きましょうとお誘いした。

12:47 ここも少し間違いやすいところ

12:56

12:59 ハイジホフ レストラン

13:00

13:02 やっとハイジの風景

13:09 ハイジの家

13:11 ハイジの家 博物館

13:13  ハイジドルフ

13:37 駅に戻る途中に城壁がありました。

15:38   アローザ線のかわいい駅 セントペーター

16:11 アローザに帰り着いた。駅前は日曜でもないのにすごい人。

16:28 部屋からのながめ

ここにきて最初の日、スイカを丸ごと一個購入したので、食べるのが大変。とうとうじじはもうスイカはいいと言い出したものだから、ばばが一人で頑張って食べなきゃいけない羽目に。好きだからいいようなものの・・・・。
    18:43

TOPへ   前日へ    翌日へ

copyright2018 cutelady  all rights reserved.