Swiss Hiking 2018
日ごとの記録は右側「行動の記録」の「日」をクリックして開いてください。
トップ 計画と準備 アローザ アンデルマット サースフェー カンデルシュテーク 費用 貸しアパート

上の地図は南北が逆になっています
  サースフェー

プロフィール

じじ : 1948年生まれ
 ばば : 1947年生まれ
 生粋の団塊世代。
 ベビーブームの中でもまれて
 たくましく育ったつもり。
 足腰に軋みが来ても気持ちは
 まだまだ青年でいたい
   じじ と ばば なのです。

メール

良かったら感想をお寄せください

過去記録

2008年7月 スイス

スイスで1か月過ごしました。
 この時初めてホームページを立ち
 上げました。私の処女作です。

2014年6月 アメリカ西部

アメリカ西部・グランドサークル
  を1か月間ドライブしました。
  広大さと地球の息吹に感動しま
  した。

2016年7月 フランス スイス

13日かけてツール・ド・モンブラ
  ンを縦走、その後フランスユー
  レイルパスで世界遺産地巡りし
  た記録です。

スイス国内最高峰ドームを含む4000m級の山々と雄大な氷河を抱く美しい村。“アルプスの真珠”とも呼ばれている。野生動物や高山植物の宝庫でもあり、まさにアルプスの魅力を存分に満喫できる山岳リゾートだ。
ツェルマットなどと同じく、環境に配慮したガソリン車乗り入れ禁止リゾートで、電気自動車の走る村内は、美しい空気と静かな環境が保たれている。
夏季シーズンにサース谷の主な山岳交通とポストバスのネットワークが無料で乗り放題になるお得なゲストカードがある、という事がこの地の滞在を決める大きなポイントとなった。
7月29日(日)

歩いた距離 13.5  km
一日の歩数 23.286    歩

雪のミッテルアリランとレングフルートレッキング
サースフェーフルスキンミッテルアリラン(往復)、 サースフェーレンクフルーサースフェー
ミッテルアリラン
サース谷で最も高い位置にある展望台。フェー氷河のさらに上にある。ロープウェイ(アルビーン・エクスプレス)に乗り、途中モレニアで乗り換えて、フェルスキンへ。そこでメトロアルピンというモダンな地下ケーブルに乗って氷河の上の雪原へ上がる。外に出ると白銀の世界。目の前に輝く山はアリランホルン(4027m)

レングフルー
三方を氷河に囲まれた展望台。アリランホルンやアルプフーベルの雪を集めた大河のような氷河がここにぶつかって二手に分かれる。川の中州に展望台があるようなもの。ここからサースフェーまで氷河を横に見ながら降りていく素晴らしトレッキングコースだ。

サースフェーのデビューは、やっぱりミッテルアリランから。乗り物無料で乗り放題だけど、この地下ケーブル、アルペンメトロだけは有料。しかし45フランで7日間これも乗り放題。苦労せずに白銀の世界に突入できるなんて、すごい。

6:30 変わり映えのしない朝食。

8:21 アパートの庭にはエーデルワイスが植えてあった。

8:23 アパートから400m級のミシャベル連邦を見ながら街中央に向かってのメイン道路を歩く。

8:25 ネズミ返しの小屋が立ち並ぶ。

8:26 この先から左手の方に曲がって進むと観光案内所とバスターミナル。しかし今日はバスターミナルを経由しないでそのままメイン道路を進み、ミッテルアリラン行きロープウェイ乗り場・アルペンエクスプレス向かう。

8:30 一番賑やかな所。

8:39 15分くらいでアルペンエクスプレス乗り場に到着。

8:45 こんなかわいいロープウェーです。途中モレニアでのりかえます。

8:48 サースフェーの街並み

9:06 途中駅で乗り換えました

9:12 ピストンのエクスプレスが戻ってくるまでドアの外で待たされます。

9:13 フルスキンで地下ケーブルカーに乗り換えです。モダンな車両です。

9:23 5分ほどで白銀の世界へ運ばれました。天気が最高!

9:25 スケールが大きくて映すことができませんが、中央より右側斜面にもスキーヤーがいっぱいスキーの滑走を楽しんでいました。正面の山がアリランホルン(4027m)です。

9:25 ここでも靴が悲鳴を上げました。登山靴絶対必要。

9:30 滑りそうになりながら一足一足踏みしめてやっと回り込むと、遠くにも素晴らしい山並みが見えました広がっていました。

9:49 氷の洞窟・アイスパビリオンへ。氷の厚さ10m、奥行き71mと書いてある。

9:50 氷に囲まれて とにかく寒い!

氷の彫刻

9:56 洞窟を抜けて反対側にでました。たくさんの展示物を見ながら震えながら一回りしました。

10:27 スキーヤーの更衣室。世界中から夏のトレーニング場所としてナショナルチームがやって来るそうだ。

10:41 帰りの地下ケーブルのもよう。丁度ばばの目の前に日本の若者がいた。真ん中でかがんでいる人。早く帰りたかったのか、更衣室で着替えを済ませないまま乗った模様。脱ぎにくそうなスキー服と靴を必死に脱ごうとしている。

ひと段落着いてから若者に声をかけた。高校2年生だそうだ。スキーのトレーニングに来ているという。スキーの練習は朝早くでないと雪が緩くなって滑れなくなるので、この時間くらいまでが練習のリミットだとか。どうりでここのロープウェーの始発時間は早かった。夏場は7時から動いている。この後、午後からは陸上トレーニングだそうだ。近い将来のオリンピック選手になる人かもしれない。端正な顔立ちで好青年だったので名前を聞き、写真を撮らせてもらいたかったが、じじからたしなめられ、あきらめた。頑張ってほしい。

一度サースフェーまで戻り、まだまだ時間が早かったので、次の日の予定にしていたレンクフルーまで行くことンした。ロープウェー乗り場は少し離れている。

11:40 ロープウェーに乗って下を見ると、これから歩こうとしている道を人が歩いていた。

11:41 サースフェーの街並み。

11:45 途中駅スピルボーデンで乗り換え。

11:53 氷河の世界、レンクフルーに到着。

11:53 自分の目の位置より下にある氷河

11:53 ここからもサースフェーの街が見える。

11:56 レンクフルー展望台

11:56 レックフルー展望台。人がいっぱい。

11:57 ちょうどデッキが開いたのでここで昼食にする。天気が良くて暑いくらい。

11:59 氷に囲まれながら皆さん半そでです。

12:29 ロープエー駅

12:33 レストラン

12:37 アリランホルンから大河のように流れている氷河。左側山はアルプフーベルで反対側に氷河がある。ここは氷河に挟まれた中州のようになっている。

12:37 10年前に来たときは氷河がもっときれいだった。クレパスが青く光っていた。

10年前撮影した氷河。この日はとてもお天気が悪く、雨が降っていた。

12:37 ケルンみたいなのをたくさん積んで、願掛けをしているのかな?

12:40 レストランとロープウェー駅を見ながら下山です。両側に氷河が下りて行っている。ロープウェー駅の左側から降りて行きます。

12:57 途中雪渓越えのところが一か所。あとはがれきを踏みながら下っていきます。

13:03 スピルボーデンから登ってきた女性、かなりお疲れの様子。後どのくらいか、危険な個所はないか聞いてきた。雪渓越えが一か所と教えてあげた。

13:10 氷河を横に見ながら下っていきます。

13:21 スピルボーデンの駅です。

13:35 ここから登る人も多い。

13:38 サースフェーまで1時間20分。

13:38 ずーっと街を見ながら下っていくので疲れない。

13:40 マーモットの生息地として有名なところ。人がたくさん集まっている。

13:42 ルートがたくさんあって、違う方からも。

13:50 人が集まっているところにはやっぱりマーモットがいた。女の子がえさをやっていた。

13:50 マーモットも可愛かったけど、女の子もとってもかわいい。

14:02 マーモットにも会えたしルンルン気分で下山。

14:22 途中森林地帯も通ります。

15:02 若者がたくさん休憩していました。ゲームをしているようでした。

15:05 ここからは町に向かって広い道を。

15:29 Coop の対面にあったスーパーミグロス。

15:50 アパートの近くのスーパー。たぶんオーナーのおじいさんがあんまり感じよくなかった。
二度と行かなかった。

15:50滞在しているアパート。

17:53 今日は蕎麦と鶏のミルク煮。

TOPへ   前日へ    翌日へ

copyright2018 cutelady  all rights reserved.